イベント

ベジチェック

1月22日(金)2回目となるベジチェックを開催しました。

最近TVでもこのベジチェックをしているCMを見かけますが、街行く人々の数値がおおむね5~6で野菜不足!目標値の8(満点は12)を出すには毎日350g以上の野菜を食べることだそうです。さぁ、今回参加した21名はどうだったんでしょうか?

ベジチェック結果表

前回12ポイント満点で気をよくした私。今度は…ちょっと測るのがコワイと躊躇していたら、息子が「お母さんは下がるしかないね~」と言うので、それなら!と意地でも満点出すぞ!!と測定。そしたら…やっぱり12!!よかった~ホッ
前回長年バイオリンクを1日30粒食べているにもかかわらず、一人暮らしのストレス(?)からか、案外数値が低かったSさん。今年になって1日40~45粒食べ始めて22日に測ったら…7.9!!ほぼ目標値達成!!で一安心。目に見えない色々なストレス…足りているようで案外身体は弱っていたのかもしれませんね。

おおむね前回の10月より数値は良かった気がします。寒くなってきて鍋料理が増え、野菜を摂る量が植えたのか、またはみかんの季節で(カロテンがみかんには多い)いつもよりミカンをよく食べているとか…バイオリンクを1日30粒以上食べている人はおおむね8以上、30粒未満の人は若干低め、全く食べていない人は4~6前後でしたが、そんな人でもお1人合格点の人もいらっしゃったのにはびっくり。

今回測定したのは、緑黄色野菜に多いカロテノイド量。その量が多い人ほど活性酸素を除去する能力が高く、いろいろな病気にかかりにくいと言われています。まだまだ終わりが見えないコロナ…お野菜をしっかり食べて自分自身の免疫力を上げこの一年も元気で乗り切りましょう。

次回のベジチェックは5月の予定です。